日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2025-04

ガレージ日記 2025年4月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

4月30日(水)

今月から泳ぐ日を減らしています。そのおかげか疲労感があまり無いんです、以前は水曜ハードスイムの後は仕事するのがダルイくらいでしたが……あれは無駄に疲労しているだけだったのかも知れません。

ハードな練習は持久力は付くのかも知れませんがスイムにおいて長距離をノンビリ泳ぐことは既にできるし、短距離のタイムを狙うには的がズレてる練習だったんじゃないかと。

自分の年齢と体力に相談しつつ自主練メインで泳いで行こうかな~と思う今日この頃。




久しぶりにキーシリンダを分解! シャッターの修理ですがバラバラにしました。シャッターの修理だけならバラす必要は無いです。古いグリスで動きが渋くなっていたしね~ せっかくなのでお掃除しましょうと言うことで。



8枚のプレートは1枚ずつ洗います、位置を間違えるとキーが刺さらなくなるので!微妙に形状が違うんですよ。



ピンセットを使って組む場面もあります。老眼来てますが裸眼だと指紋も見える目なのでメガネを外せば手元の細かい作業も全然オッケーです。

もうね、感動するくらい「スコッ!スコッ!」ってキーで開閉できますよ! キーレスなヒトにはわかるまい(笑)

4月29日(火・祝)

気持ちの良い天気でしたが~ ガレージに引きこもり~(笑)



エンジンルームはほぼ完成! エアコン、水周り、タイミングベルト周りが一新されました。



昼からはダッシュの組み立て! タンカラーは久しぶりな気がしますね~



骨はブラックアウトさせておきました! まぁいつものことですが~



完成図、夜にこの画像を見て……ダッシュにサインするのを忘れていたことを思い出す(笑) 



メーターフードやセンターパネル、空調のコントロールも一新しています。もうね、質感が全然違います、新品最高です♪

今日はガッツリ作業しましたね~ 本来は広島で水泳大会だったんですが~(苦笑) 参加費が無駄になったな……次は7月です、その大会は出る。そこまでに自主練メインで結果がどうなるか試してみよう。


4月27日(日)

朝のニュースで連休中に海外に行く人の割合は1%ちょいとか……100人に1人は行くのか……多く感じるなぁ~ この円安で海外に行く気は全くありません。そもそも興味無いしなぁ~ 歳ですかね? 若いヒトがアジアを放浪しているYouTubeを見ることもありますが今の私の年齢ではちょっと違う気がするし(笑) ただの貧乏なオッサンになりかねん……

ガレージで作業しているのが落ち着くんですよ……オカネを産む工程だし♪



午前中は日帰りでラジエタ交換……わざわざ徳島県より。以前、メンテしたクルマですがここは手付かずでした。どこでも出来る作業なので地元でどうですか?と伝えましたがどうしても来ると。

ロドスタのメンテサイクルはざっくり10年または10万キロごとでしょう。NAは30年くらい経過している個体がほとんどですよね? つまり10年目、20年目で2回のメンテサイクルをこなしているべきなんです。キチンとメンテしていればトラブルはほぼ出ないと思います。

しかし現実としてそのメンテサイクルを守っているオーナーさんはほぼいません(笑) 車検が通るレベルの最小限なメンテで延命している個体が大多数でしょう。

それでも10年目はスルーしてもまぁ問題はあまりないです。でもね、20年とか20万キロはスルーできないから(笑) 20年、20万キロほったらかしだとガッツリ掛かるんですよ、コストが。そりゃそうです、2回分ですから!

当店でメンテしているクルマで「調子がイイ」個体はもれなく新車1台分以上のメンテ費用が掛かっています。例外は無く。

NDが10年経過ですね、ここから乗り続けるならメンテが必要でしょう。ND乗りはメンテするより新型NDに乗り換えたりするのカモですが~ この感覚はNANB乗りには無いですよね。手に入れた個体と最後まで付き合うのがNANB乗りの覚悟ですから!



20万キロで2回目のタイミングベルト交換です、正しい(微笑)



ただし、1回目よりコストは掛かります。「20万キロ使った部品をあと10万キロ使うのか?使えるのか?」 この視点で考えて……予防の意味を込めてパーツは色々交換します。狙いは「何事もなくこの先10万キロを走るため」です。


4月26日(土)

もう走行会から1週間ですか~ GTヨンのアタック走行の振り返りを。

朝9時にピット下の日陰で気温は19度、この時期としてはかなり高いです。昼には25度を超えたと思われ!そんな季節を先取りした日でした。

コースインしてすぐの2コーナーで「今日はタイヤが喰うのが早い!」と実感。これは計測1周目からそこそこイケるだろうと判断。ちなみに先頭でコースインしました、後ろにはチャンプミムラ号。彼なら間合いを取るので問題なし。ヤジオ・オレンジ号を先に行かせたらマズかったので……(笑) 位置取りは完璧でした。コースに入る前から駆け引きがあるのですよ。

計測1周目は60秒、よしイケるだろうと言うことで2周目が59秒1、3周目が58秒8、次が本命だろう!と気合を入れますが58秒7止まり……悪く無いけどちょっと残念でした~な感じ。

クルマはスタビをいじったんですよね、前回走行の時に突っ張った印象があって。GTヨンはフロントもリアもノーマルで調整式のスタビです。片側に穴が3つ空いてるタイプで前回は前後左右とも真ん中でした。真ん中は純正の基準位置でした。バネを変更前はフロントは真ん中でリアはハードが良い感じでした。フロントをハードにしたらビックリするくらい曲がらなくなった!ロドスタでは感じたことのない「スタビの違い」を体感。

今回は左側だけ前後ともソフトにしたんです。つまり左右非対称。この手法はありなのか?(笑) 気持ちとしては「両方変えると変化が大きいから片方にすればちょこっとだけかな?」と。

走行のフィーリングは悪くないです、前回よりロール感を感じることができて曲げやすくなった印象。ただ、リアがちょっと引っかかる印象。若干アンダー気味ですね、リアが破綻する気配は皆無。

なので……フロントを左右ソフトに、リアは左右ミディアムのままくらいが良いのかな? 次はそれで行ってみようか(覚書)




昼に時間が空いたのでフリーのスイムを。自主練がイイですね、1キロ分くらいの練習で十分だと思うし。



塗装の痛んだガーニッシュの上にウチのステッカを。ま、こういうのもアリかなと。

夜は珍しくコース料理を……



目の前がスイムのコーチ、その隣がスタッフさん、私の隣はウチの奥さん。

食べ慣れない味ばかりでした(笑) 

私には……場末の居酒屋がお似合いだ~


4月25日(金)

気持ち良い天気ですが~ 気分はお仕事モードなので遊ぶ気は無し!



エアコンは全て新調します。ネット上では部品が揃うのに時間が掛かる……とか言われていますが「適切な時期」に段取りすれば揃いますよ。要は何が時間掛かるのかを把握しておけば良いのです。今回は数日ですかね、NA8全交換ですけど揃いますよ。

今日の日記を見て「じゃエアコンの作業をお願いします!」と言われても当分無理です、預かりの作業は7月半ばかなぁ~ 当分予約作業がありますので……オイル交換もピンポイントになると思います。

つまり、常に入庫の順番待ちがあるのでその待ち時間に部品を揃えるのですよ。



ヒーターユニットやブロアユニットは常に在庫しています、販売用ではなく、作業依頼があった時に待たなくて良いように……です。ロドスタのワンメイク作業なので在庫は無駄になりません。



新品は気持ちイイですね~

ウチではエアコンの修理はしません、どこまでやってもリスクが消えない気がするし、自信が持てないからです。20年30年使ったのであれば全部新調しましょう!というスタンスです。



ND用のコンプレッサです、石井自動車さんのキットを利用することが定番になっています。



ウォーターホースも全交換しますが水冷式のオイルクーラーは外してオレンジ色のパッキンを交換します。



キレイな方が良いでしょ!



昨日より見た目は少し進んだ……

明日からGWですか? ウチはまったく関係ないです。明日も明後日も来客予定組んでいます。 隙間時間でドライブするくらいかなぁ~ 

お仕事したい気分なので全然問題ないのです♪


4月24日(木)

屋外に置きたくない自分の大事なクルマが今は3台、赤・青・黄色ね。全部をどこかのガレージの中に入れるのは実は仕事の段取りにも影響するので常に配置を考えていました。できればセカンドガレージに3台収めたい。

そこで……次男坊のバイクの移動と片付けを決行!

ついに……念願の状態になりました!



青号のスペースはかなり狭いのですが……滅多に乗らないと思うのでOK(笑)



クルマ3台、チャリ2台、バイク1台。自分の大事な乗り物が全部収まった! なんだか感無量です。ついにここまで来れたかぁ~って感じ。いや、すでにピースは揃っていたんですけどね。こうやってまとまるとなんか圧巻。

これが私のクルマ遊びのピークでしょう。これ以上、欲しいクルマは無いし。この先は減らす方向かなと、将来的には。ここまで来れただけで大満足ですね。最初は青空駐車で1台からのスタートでしたし。





サードガレージは作業専用ガレージになるなぁ~ ヨシヨシ  あ、ベルトは寿命ですね~



私は触っていませんよ……スポンジは崩壊してます!



お掃除完了です、この後はキレイなパーツを装着します!



ここが折り返し地点。この後は元に戻す作業ですね。


4月23日(水)

今日は降ろしたダッシュを分解



パッと見はマトモですがネジ受けがやはりいくつか砕けていますね。まぁ使用年数を考えれば仕方ないでしょう。



錆は少なめですが塗装しますね~ 


さて走行会の写真、今日でオシマイです。



















































これでオシマイ! 

そうだ、明日はGTヨンでアタックした感想でも書きましょうかね~


4月22日(火)

軽井沢ミーティングの前日に泊まる場所を決めました、小諸のルートインです。ガレロス店主も同じところで。きっと現地集合ツーリングかな?(笑) 居酒屋情報とかあれば教えてください~ 

ミーティングの後は未定、どこに行くか? 思案中~

さてガレージでは見慣れた光景が……



このクルマはETCしか装着していなかったのでスムースにダッシュは降ろせました。しばらくこのクルマの作業が続きます。追加メニューが来たら~ ガンバルしかない!

さて走行会の写真を。

大した写真じゃないですがドライバーの方が気に入ってくれたら嬉しいかな。ピントの甘い絵も多いですが「雰囲気」が伝われば「アリ」なんじゃないかと言い訳(笑)









































































まだ続きます


4月21日(月)

珍しく日帰り案件でした。以前からお付き合いのあるクルマです。



クルマはNA6、復刻ホイルとタイヤを履いていました~ ホイルがツヤツヤで違和感がある(笑)



GTヨンのタイヤ、昼のサーキットタクシーでかなり走ったのでタイヤはボロボロになっていると思ったのに……こんなにキレイでビックリ! これなら掃除しなくて済むわ~ 200Rは「壊れないタイヤ」ですね!



ボディサイドに付着したタイヤカスとかを除去。一応キレイに維持してるつもりなんですよ~ コーティングして貰おうかなぁ~ でもさすがにコレは安くは無いだろうし……手でワックス掛けるかなぁ~

さて走行会の写真の続きです。




























今日はここまで~


4月20日(日)

疲れすぎたのでしょう、寝つきは良かった(酒飲んでるし)ですが3時頃からはウトウト状態……6時には宿を出ました。疲れた状態でGTヨンはキツイなぁ~と思いましたが帰路は下道も尾道道もガラガラで山陽道に合流するまで前に車がいないというミラクル! 1時間近くオールクリア状態、これはラクでした~ なので特に飛ばしているわけじゃないですがノンストップで1時間20分で帰宅でした(普段はプラス30分くらい)

今日は11時に1台入庫、14時に1台引き渡しでした。その後にGTヨンを洗車して片付け。その後に撮影した写真の整理をスタート、1050枚撮影してた(汗) 没画像を削除するのにも時間が掛かります……なんとか見れるヤツが200枚弱。

とりあえず撮影したままの無加工品をアップロードします、ダウンロードできます、ご自由にどうぞ、著作権ありません。画像処理できるかたは素材にして頂いて結構ですよ。(SNS等で使われる場合はワタナベが撮影したと書いてくれたら嬉しいかな)

一週間限定公開です。

最近ではスマホでウェブを見る人がほとんどですよね~ 写真はデカい方が迫力あるんですけどね~ 周囲に聞いてみてもデスクトップのモニターで見てるヒトはほとんど居ない感じですね……

撮影した絵を加工したものをしばらく日記にアップしますね。24インチくらいのモニターでちょうど良いくらいのサイズかな?

フィルムからデジタルになって堕落したのはフレーミングです、フィルムはトリミングできませんでしたがデジタルは自由自在です。とりあえず写っていれば何とかなる! 必要なのはトリミングのセンスです(笑)











































今日はここまで。しばらく続くと思います!


4月19日(土) 第36回 RSGW TSタカタサーキット走行会



朝5時半に自宅を出発、もう朝は随分明るいんですね~



7時半前に到着、今日はキリも無く快晴! 暑くなりそう~



朝9時で20度くらいありました~ タイムは朝イチの枠だけかな~ 本気で走りましたが自己ベストには届かず。



午前の成績の上位陣です。個人的にはガレロスND号に負けなくて良かった(笑) 皆、ベスト更新できずなのでやはり気温かな? 20度超えはもう厳しいですね~ シバタイヤは熱がすぐに入って使い易かったけど!



今日、サーキット初走行のポルポル! 楽しんで頂けたでしょうか? また走りましょう!



午前の走行が終わった後に「サーキットタクシー」を開催! タクシーはポルシェ3台!!  私は5人くらい乗せたかな? 若い女子も乗りまして……全力で走っても「たのし~」とか言ってました、怖くないんだ……

しかし……こんなに走ったのは久しぶりカモしれん、汗だくになって疲れたよ(笑)



昼飯はキッチンカー!青いシャツはウチの奥さん。手伝いをしてる模様……



いつのまにか中にいる(笑) あなたどこでも入り込んで行くね~ 



牛すじカレー! 美味しかったねぇ~ 次回も来てくれると思います♪



今日は暑いからかき氷をサービスします!と。 

いやぁ~嬉しすぎる~ キッチンかねまるさん、ありがとう!

午後はかなり暑くなり……走るヒトは減る……



それでも奈良のタケツさんは走ったらタイヤカスを除去してまた走ります、その姿勢に脱帽です! 今年65歳だそうです。みんな、負けとるでぇ~



午後の走行が終わって閉会式。午後のトップタイムだったガレロス店主のマツオカ君に景品を!



ブービー賞としてハラノ君に景品を!



中身はお菓子です(笑) 子供が喜ぶでしょう!



チュッパチャプスもどきです(笑) 

今回、予算が余ったので皆さんにお土産として駄菓子セットを用意しました。初めてお菓子を3万円も買ったよ(笑) 



今回は1台少し土手に乗り上げただけで、接触事故はなく無事に終了~ 楽しかったですね! 

次回は11月8日(土)です、また参加してくださいね!



さて宴会、宿泊組は移動~ サーキットからクルマで5分かからないとこ。

温泉入ってから~の宴会!





開始の音頭はガレロス店主~ 乾杯!

2時間の宴会の後はタコ部屋で続き~



酔っ払い達のジャンケン大会!



負けた奴は長いガムを食べるという罰ゲーム(笑)

次回の11月も宴会、宿泊付きです。勇気があればどうぞ(微笑)


4月18日(金)

さて明日はいよいよ主催の走行会です。天気予報は晴れ、気温は高めみたいですよ~ かなり暑くなりそう!

ま、タイムは望めないカモですが雨よりは良いでしょう! 雨は色々辛いので……雨じゃないだけ御の字です。

シバタイヤで走る私としてはちょっと期待しているんですよね、路面温度はある程度あるほうがこのタイヤには良いかなと思うので。ただし、オイシイのはピンポイントで1周しかないと思ってます。さてさて~


明日の確認ですがゲートオープンは7時半の予定です、それより前に到着した方は向かいの広場で待機しておいてくださいね。開会式は8時半です、できるだけ遅れないようにお願いします。

午前中の走行は9時から3回ずつ。お昼前に時間が残れば「サーキットタクシー」の時間にします。

お昼休憩は12~13時、昼食はキッチンカーを呼んでいますので参加者の方は無料でどうぞ!

午後は午前中のタイム順でクラス替えをして13時~16時まで走行してオシマイです。最後に閉会式ね。

宴会宿泊の方は走行会後に段取りを説明しますね。 温泉入って宴会だ!



さて話は変わりますが~ 申しこんでいた軽井沢のチケット!



第1駐車場ゲットです! いや~嬉しいわ~ 行くぞ~軽井沢! 何年ブリだろう。 2泊3日コースだな~ 旅程を考えないと♪

明日の走行会、5月はオアシスミーティングと軽井沢ミーティング、楽しみが増えたわ~


4月17日(木)

朝はまずタイヤ交換へ



春の走行会までに使う予定でしたが……サーキットに行ける回数は想定以下……とりあえず組んでおこうということで。



純正装着のミシュランタイヤです。ポルシェの保証を掛けて、その保証修理を受ける場合は「全てノーマル」の状態じゃないと受け付けて貰えません。タイヤもしかり。このタイヤも「Nマーク」と言ってポルシェ認証付きのミシュランタイヤなんです。

もうポルシェの保険は掛けていないし、そもそもディーラーに行かないので「ディーラーの囲い込み」から出て行きます、それが「野良」ってことです(笑) このタイヤも新車装着なので2016年製……古すぎるでしょ!価値無いし。



純正の20インチタイヤに20インチのシバタイヤを組みました! シバタイヤで最大サイズでしょう~ フロント255、リア285です。ホントはリアに295か305とか欲しいんだけど~ リアのホイルは11Jなので285だと引っ張り気味です、意味わからんでしょ(笑)

走行会にはレイズホイルな19インチで行きます、この20インチは後日、GWのどこかで走る? ま、気分とスケジュール次第かな~

そうそう、エントリーしているヒトからの提案で19日のイベントで「サーキットタクシー」をしようかなと。つまり助手席同乗です。 お昼前に少し時間が取れると思うのでそのタイミングで。ウチのGTヨンもタクシー役をするつもりですが他にもタクシー役をしてもいいよと言うヒトは名乗り出てください。(当日、現地でOKです)

ギャラリーの方でもOKですがヘルメットは持参してくださいね、こちらでは用意できませんので。

タクシーの乗車賃はお任せします(微笑)


4月16日(水)

午前中はガレージで作業を。



日に焼けて変色したシートベルト……みなさん、何年使ってますか? 20年? 30年? さすがに交換したほうが良いと思いますよ~ 片側3~4万くらいしますけどね、大事なところなので。



幌はパンパンになりました。上を叩くと「ボンボン!」という音がします(笑)


さて緑のNA用にタイヤを買いましたがコレです!



ブリジストンのニューノというタイヤです。ネクストリーの後継モデルらしく。要は安くてそこそこなグリップのタイヤかなと。でも見た目はなんかクラシックな雰囲気で良くないですか? 私は気に入りました!

NA6のホイルは幅が5.5Jしかありません、今どきの軽ヨン並み?(笑) なのであえて細めな175をチョイス。外径を合わせるために65扁平です。さてどんな乗り味かなぁ~



見た目はなんだか懐かしい感じ~ 今どきNA6の純正ホイルを使ってるヒトはそうそう見かけません! いや~良いんじゃない?

最初、NA開けで走っていたのですが風が巻き込んで首回りが寒い……オープンにしてみたらこの方が風の巻き込みが少ないです!快適。久しぶりにオープンで走ったなぁ~ ロールバーも無いのでスッキリ!



タイヤの感想ですがフツーに走るなら全然問題ないです、軽く転がるし静かだし。

ただね……海に来る前に山に行ったのですが山道をちょっと飛ばすと……いや、このタイヤは飛ばしたらダメだ!(笑) コーナリング中に「ズルズルズルズル~」ってタイヤが鳴きます、かなり低い速度でも。決してカウンターが当たるほど滑っているわけではありません、4輪が微妙に流れてる感じ(笑)

凄くわかりやすい動きなので怖くは無い、なんか笑える、そんなタイヤ。まぁ攻めないほうが良いですね。



ツーリングで使う程度なら全然OKでしょう、安いし! サイズも豊富なので大抵のクルマには使えるかなと。

このクルマの脚はクラブマンパックなので合ってると思います、車高調とかの脚には向かないかなぁ~ ノーマル形状のクルマにおススメってところ。

とにかく……楽しい! フツーなロドスタ、15万キロ走って定番のオイル漏れもありますがとりあえずフツーに乗れる。NAに乗ったこと無いヒトで興味があれば試乗OKですよ~ ロドスタを体感してみませんか?


4月15日(火)



GTヨンは落ちてこないでしょう~ さて幌を組み立てます♪



NAの骨組みにNBの幌生地を使うときは骨に追加のベルトを取り付けます。そうしないと「3本目の骨」の位置が決まりませんので。

純正の幌生地ですが現在ではNB用のクロス生地しか手に入りません。欠品状態の時が多いですけど待てば作ってくれますよ、廃盤では無いので。ただ、その待つ時間が読めないのです……2~3ヵ月ってところかな?

幌交換の仕事を請けてモノが無いと話が進まないので……1つは在庫するようにしています。作業を請けたら次の幌生地を発注しておく~みたいな。生地1枚で20万するので在庫はキツイんですが(汗)


午後、黒いCX60で4人のスーツ姿のオジサンがやって来た!



社長が交代したので新任の挨拶らしく~ こんな小さな店に来なくても……ねぇ(笑)

社長さんがガレージを見渡して「ここに1人で……」と呟く。そうです、ガレージに1人で籠り続けてもう23年目です。引きこもりが23年目みたいに感じるわ(笑) ま、近いモンがあるカモですが~

ウチに来たのは……なんで1人でロドスタの部品ばかり買うのだろう?という興味本位じゃないですかね? で、実際に来てみて……意味不明というか理解不能じゃ?(笑)




取りあえず仮の仮くらい、両サイドは固定していないので生地が弛んでいますが明日はパンパンにしますよ♪


4月14日(月)

走行会の募集は締め切りました、私を含めて35台です、運営的には大丈夫です♪ お昼ご飯をお願いしているキッチンカーにも連絡したし、宿にも宴会と宿泊の段取りを連絡、あとはタカタにエントリーリストを送ればOK。参加者の皆さん、楽しみましょうねぇ~




さてオーナーさんが幌交換するか悩んだNA……昨晩メールがありまして新調することになりました! さすがにコレは無いでしょ(笑) 後ろはなんも見えんすよ……



まさにロールケージ……撤去します!



幌まで撤去するのに結構時間掛かったな…… 古い幌での雨漏りの形跡はありません、良い仕事じゃないか>昔の私!



ベルトラインモールももちろん交換、幌交換ではセットですね。



キレイになったでしょ~ ワックス掛けてますから~



このタイミングだと燃料ポンプの交換はラクです。もし、ロールケージを外さずに……でしたら悶絶していたと思われ!

明日は幌を組みましょうかねぇ~


4月12日(土)

幌交換で入庫のNA8でしたが……NA用の7点式ロールケージがある……これではNBのガラス幌は装着できませんよ! いや、装着は出来るけどオープンにはできない……

オーナーさんはNA用の幌生地が廃盤になったことを知らず……私もまさか知らないとは思わず……



あしたのジョーのように真っ白になっています(笑) 

ちなみに今の幌はウチで相当昔に交換、NA幌ですがリアスクリーンは抹茶じゃなくまっ茶(笑) ロールケージを撤去して新しい幌にするか、このまま交換しないか?の二択ですが今日は決めれないようなのでクルマは預かって本人は帰宅、幌交換以外のメンテもあるのでそっちは進めます。

全ての部品は用意していましたが……キャンセルになるカモですね~ 普通のお店だと「そりゃ困る!」でしょうけどウチの場合は「ま、仕方ない」でOKですよ、その内、別のオーナーさんより同じ作業依頼は来るでしょうし。専門車種のメンテのメリットですね、不良在庫にならないことは。

もちろん本音は「予定していた売上が吹っ飛んだ~」ですけどね! 私は優しいので責めませんよ、ここに書いてるけど(笑)


さて夜は久々に飲み会~



場末感のある居酒屋~ 我々にはお似合いなのです!



以前ほど食べなくなったし呑めなくなったよね~みんな。テラおじさんは65歳、前期高齢者だ! 若いと思っていたガレロスのマツオカ君も今年40歳らしい! 初来店の時は19歳だったのに!



杉もっちゃんも40代半ば? みんなオッサンだ~

18時スタートで21時半ごろ解散、どんどん帰宅時間が早くなってる(笑)


4月11日(金)

さて走行会のエントリーの締め切りが近づいて来ました。13日の日曜日までとしますよ~ もういませんか? もし希望者がいれば早急にメールくださいね! 月曜日には宿や昼食の手配に入りますので。

さて今日は35THなNDの引き渡し。明け方、雷雨でしたが~ 日中は雨の心配もなく!



奥様!お似合いです(微笑) 

お互い30年、頑張りましょう(笑)

さて昼はスイミングへ……ここ1ヵ月は火曜と金曜に固定しています。つまり今までのメインのコーチのレッスンには出ていないということ、月水木だったんですよね。仲良しのオバサマが「アンタがあのコーチのレッスンに来てないことが話題になってるわよ」と(汗) もうバレたのか…… なんかやりづらいなぁ~ ま、気にせず火曜と金曜に来るヨ。

問題は……29日に広島市で水泳大会があるのですがそのコーチと2人で行く予定なんですよ……イヤスギルでしょ(苦笑) ど~しようかなぁ~ 不参加にしようかなぁ~ でもせっかくエントリーしてるから泳ぎたいよなぁ~



話は変わって娘が乗る予定でなかなか乗らない緑のNA、乗らないとバッテリも上がるし~ せっかく乗るならタイヤを新調しようか!と言うことでNA8の純正ホイルを倉庫で探しましたが何故か3本しかなく(笑) あと1本どこいった? 代わりに……NA6を出してきました、なぜか8本もある!



まぁまぁキレイ、これでイイか~ 早速タイヤを注文。エコタイヤですよ、175/65/14(微笑) グリップの低いタイヤが楽しいのでは無いだろうか?と思いつつ。

ちょっと楽しみ。


4月10日(木)

NBでパワーウインドが片側だけ動かなくなった……と言う案件。レギュレーターは交換して3年くらい? 壊れるには早いよなぁ~と思いつつ新品のレギュレーターを用意して来店してもらう。

そこでスイッチを触って違和感が……全く反応しない? これは……スイッチの不良じゃない? と思って「中古品」に交換してみるとビンゴ! あ~レギュレーターが在庫になった~(笑) ま、近いうちに出番は来ると思うのでOKOK!



捨てるのでバラしてみると……スイッチの仕組みはわかった。



小さな突起が折れてる……つまり指で触るスイッチを動かしてもスイッチ本体は動いていないのよ!

華奢なつくりだなぁ~ 使用限界? まぁ20年だしなぁ~ そりゃ酷か?(笑) 新品は2万くらいするので中古品を格安でプレゼント(笑) 次に壊れたら新品にしましょうねという意味合いです。


さて長い付き合いのお客さんの奥様が35周年記念車のNDを買いました! 本日納車され、即ガレージへ!



とてもキレイですがコーティングします!

ナンバープレートの番号が60? CX60じゃないのに?(笑) なぜ?と聞けば「60歳なんよ!ヨコハマのイベント(ノスタルジック2デイズね)に赤のNAがあったじゃない? 還暦のお祝いに60歳から乗り始めて90歳で降りたという。私も90歳まで乗ってマツダに寄贈するのよ♪」と。

「なのであと30年メンテよろしくお願いしますね~」と(汗) マジか、あと30年か、生きてれば86歳だ(笑)




新車にコーティングしても大して変わらないのかな?と思っていましたが色の深みが増した気がします、多分、気のせいでは無く。



ガレージの奥が見苦しいけど……NDの色は凄いな~



いや~凄い、キレイすぎて乗れないわ(微笑)

明日、引き渡しです。お楽しみに!


4月9日(水)

昨日、リンク先を紹介した件で関東のお客さん2名より注文したいと言われましたが……発送は困難極まると思うので「どうかお近くのショップさんで手配してください」とお断りの連絡をしました。

今回のケースは恐らく部品の利益は無いと思うし……アレを送るのは梱包も大変だし、送料も安くはない。全然儲からないのに手間ばかり食うので……勘弁してください~

ウチでの注文はウチに引き取りに来れる人のみ限定でお願いしますね。遠方からでも取りに来る!と言うのであれば注文可です(笑)


今日は予定外に午後がポッカリ空いてしまい……普段なら水曜ハードスイムでくたばっていますが泳いでないので元気! 明日から天気も下り坂……最後のサクラドライブに行こう!



この道は良く通るのにこのサクラの存在は気づきませんでした~ こりゃイイトコだ! 川の向こう側もサクラ並木なんですよ!



前から見るとロドスタっぽく無いよね~ 



今日は150キロほどドライブ。このクルマ、本当に運転が楽しいです。山道ではブレーキからターンイン、クルマが曲がり始めたらアクセルオンで姿勢は決まりコーナー脱出~の一連の動きが超キモチイイ。我ながら凄くイイクルマを作ったわ(笑) 誰かに知って欲しい~ でも乗る機会はそうそう無いので~ ジコマンです♪

軽井沢ミーティングのチケット、当たって欲しいなぁ~ コイツでドライブしながら旅をしたい! あと1週間後には当落が決まってるかな? 外れたら……九州行こうかな、悔しいから逆方面に(笑)


4月8日(火)

3月の半ばあたりから昼のスイムの回数を少し減らしています。忙しいのも理由の一つですがメインのコーチの練習内容に疑問を抱くようになってきてね……同時にコーチが1人代わって私にはそのコーチの指導の方が納得できるので……そのコーチのレッスンをメインに後は自主練で良いかなと思うんですよ。

それと4種目を全て仕上げることは目指さなくて良いかなと思いはじめてね……そもそも背泳ぎは鼻に水が入るから嫌いだし、バタフライはシンドイしさ……メインはクロールでスピードを求めて、もう一つは好きな平泳ぎを練習する~で良いかなと。

背泳ぎでハナセンさせてくれれば良いのにダメっていうしさ、大会でもOKなのになんで練習でダメなん?意味わからんし。メインのコーチの主義ね。

ま、長すぎましたね、習うのが。もう9年目だし、この先、上達できるようなメニューには思えないので……もう良いかなと。

もう1つのプールに行くという手段もありますが……レッスンが夜……晩飯の後になるので行く気が出ないのよ(苦笑) そっちのプールの方が実力者が多いのでタメになることが多いとは思うのですが~ 


さてガレージではNBの作業の続きを……



ほぼ復元できたかなぁ~と。オーディオはヤマグチスピーカーシステムを考慮した1DINのモノ。ダッシュの中はかなりスッキリできました。



エキマニ装着中~ エアコンも共存できるエキマニです♪


石井自動車さんのブログです。もし購入希望者がいれば連絡くださいね~


4月7日(月)

朝はオカンを病院へ……白内障手術の術後の検査でした。問題無いようで……「見えるのか?」と聞くと「見えるよ~」と答えて来ますがアヤシイのよ(笑) 以前のシャキッとした面影はなくてね、近所の人も驚くくらい衰えてる。最近は小さな子供に接するような気分で接しています。複雑な心境ですね……騙されて奪われる資産がなくて良かった(笑) そりゃ詐欺師に狙われるよ、老人は。

世間では8050問題と言って80代の親が引きこもりの50代の子供の面倒を見るとか言ってますがウチは違う! 衰えた80代の親を50代の私が面倒見てるのよ~ 元気な50代なら同じようなパターンも多いよね。近しい知り合いも認知症の親の面倒みてるし。親の年金なんてアテにしてないよ(笑) 使い切ってくれ~と言ってるしね。


さてガレージではNBの作業の続きです。



鬼門のスピーカー線はなんとか通しました……どうやったかは秘密です(笑)



ヒーターユニットとブロアユニットは新品です。ブロアユニットはNA用ですが(NB用は廃盤)ワイヤーの掛かるリンケージだけ移植すれば普通に使えますのでNA用で問題ありません。エアコンユニットは既存まま再利用。

ヒーターユニットとブロアユニットは「待てば」手に入りますよ。ウチは常に在庫するような行動をしていますけどね。申し訳無いけど小売りはしません、身銭切って在庫しているので。「手に入る」という情報は提供したのであとは皆さんが行動するだけですよ。



ダッシュを載せるところまで……オーナーさんと相談してナビは撤去になりました~ いや~嬉しい(笑)

この後、ヤマグチスピーカーシステムを搭載するのでそれに都合の良いオーディオにチェンジすることにしました。

さて、山場は越えたので仕上げに向かって頑張りますか~


4月6日(日)



今日は真横から~ カッコイイんだけど欲を言えばAピラーがもっと後ろなら良いよね~と思ったり。NDがカッコイイのはそういうスタイルだからと言うのもあるよね。

さて日曜日ですが昼までは仕事を……



NBでダッシュ降ろし作業は珍しいです。ヒーターコアはNAと違って漏れることはまず無いと思います、作りが違うので。ただ、スポンジの劣化は避けられないので……気持ち良さを追求するなら交換もアリかなと。

今回は気持ち良さを求めたのもありますがこのクルマは今後ヤマグチスピーカーシステムを導入するんです。なのでスピーカー線を通しておくという目的もあります。



ドアとの接続部です、ダッシュがあると目視できません。ここに配線を通すんですよ、隙間無いし!ムリゲーでしょ(笑) 


昼からは日曜日を満喫します! まずは青号を洗車して~ サクラを求めて出発!



久しぶりにオープンでの走行です! 飛ばす気にならないのがロドスタですよね~ ノンビリ走ることが楽しいクルマですね。GTヨンとは対極。



同じ場所で縦。今回はローアングルで。

サクラと一緒にクルマを撮影できるところってあまり知らないというか……イイトコがなかなか無いんですよね~ なので同じ場所になります(笑)



サクラの全体を写さないのは上部には電線が沢山通っているからです(笑) 

理想の撮影場所ってなかなか無いなぁ~ ノンビリ出来る時が来ればデジイチ持って色んなところで撮影したいんですけどね~ 今日の絵はスマホです(笑) 



帰宅後、青号に貼ってあるオイル交換シールを見ると1年前に交換らしく……さすがに気持ち悪いので交換。乗らなくても年に1度は交換したいかなと……気分的に。

さて、青号でドライブしてきましたが……これはこれでイイよな~と思ったり……クーペもドライブカーになったので青は戦闘力アップな方向でもイイよな……と思ったり。いや~決めきれない(苦笑)


去年エンジンを組んだクルマのセッティングが終わったと報告を受けました。



いわゆるBP2Lの4連仕様、カムは264-272。ダイナで係数1.0で188馬力は良いんじゃない? 谷の無い美しいカーブだし! これは乗りやすそうだし気持ちよさそう。

こういうの見ると……やりたくなるよねぇ(微笑)

いやしかし……とりあえずエンジン壊れずに結果出たので一安心ですな♪ 後はドライバー次第ってことで(笑)


4月5日(土)



朝のガレージ……いやぁ最高にカッコイイねぇ~ 自画自賛。



当店のお客さんの年齢層は高めです、20代は皆無じゃないかなぁ?

だがしかし! 今日はなんと20代前半と思われる男女がやって来ました。

まずは事前にメールで本日オイル交換、来店してきたのはNA8乗りな大学生。ガレージにクルマを入れようと乗り込んでエンジン始動、油圧計の針は0.5キロくらい?(汗) 大丈夫か? そしてガレージに入れる時も違和感が……クルマの揺れが止まらないのよ。リフトの上で停車、ブレーキ踏んでるのにクルマが揺れる……え?

リフトアップすると……もうね、全てがボロボロ……エンジンからオイル漏れ、デフのフランジからグリス漏れ、ブレーキキャリパからフルード漏れ、ボールジョイントは裂けてグリス漏れ……マフラーは排気漏れ……ダンパーは体験したことないくらい抜けていた……こんなにポヨンポヨンになるのね(笑)

聞けば自力で買った初めてのクルマ、NAロドスタが欲しくて……通学にも使うけど最高に楽しいと。なので就職したらコツコツ直したいと。

フロントのフレームは歪んでテキトウ修理、あぁ事故車だね。フロア下もベコベコ……サイドシルに膨らみが……あぁ定番の錆だよね。

このクルマはどんだけオカネ掛けても良くならないよ……と。仮に300マン掛けても多分気持ち良くならない。今、学生だよね?働き出してもコイツを直せる費用は簡単には捻出できないだろうし、この個体にコストを投入する意味というか……正しいコトじゃないよ。

もちろん初めての愛車という意味では想い入れもあると思う。だからすぐに捨てろとは言わないけれどNAが欲しいなら別の個体をじっくり探した方が良いよ……この個体はこのまま何もせずに乗りな……と。

MTとデフオイルの交換依頼でしたが交換しませんでした(笑) もはや意味無いかなと。今、動いているならオイル交換の費用すら貯金に回した方が良いんじゃない……と。

1時間くらい話をして売上ゼロ円(笑) 良いんですよ、彼とあのクルマの事を思えば……限りある資金を投入するのはこのクルマじゃないでしょ~と。 



奥のVスぺが残念なNAね(苦笑) 手前にシルバーなNAはバリモンです♪ オイル交換で来店、このクルマはオイル交換しました(笑)

アオゴウが外に出ていますがVスぺのオーナーさんを助手席に乗せて少しだけドライブしたんです、本物のNAを知ってもらおうかなと思って。走りだしてすぐ……いや、ドアを開けてすぐに違いに気づいた模様。もちろん走れば違うは歴然。「このクルマ、異音が無いんですね」と。そうだよ、青も赤も変な音は皆無、手間とオカネはたっぷり掛かっているからね。

そしてちょこっと山道を……ロドスタはスポーツカーだから~ よく走るでしょ? 本来はこうなんだよ(ノーマルより遥かに限界は上にあるけど)

彼が何かを感じていてくれたら嬉しいですね。(もしかしたら残酷だったかも知れませんが)




ガレージではNBのダッシュ降ろしを……なんだよ、この配線の量は……ナビ、地デジ、ETC、ドラレコ、レーダー、追加メーター、その他……メマイがするとはこのことだ……

そんな昼下がり、「あの~ワタナベさんですか?」とアポなしで女子がやって来た。



シャコタンなアルトで(笑) マニュアルミッションです!

「あのですね……うねったタコ足ないですか?」と

20代前半と思われる女子からそんなセリフが出るとは思わず……面白いので話をすることに。聞けばNA6を借金して買ったと。そのNA6にうねったタコ足を入れたいと。なぜ?と聞くと

「カッコイイじゃないですか!」と

う~ん、なかなかいないな、こんなヤツ(褒めてる)

もちろんB6用のスペシャルエキマニはもう手に入らないし……あ、そうだ、そう言えば昔、使っていた謎のエキマニがあったな~と言うことで倉庫から出してくる。



「めっちゃイイ! 喉から手が出るほど欲しい!」と。

私「じゃ、あなたの言い値で良いよ」

彼女「え?そんな交渉はしたことない……どしよ? お父さんと相談してもイイですか?」

お父さんは27レビンとかダルマセリカに乗ってるらしい、ガチガチの旧車乗りじゃんか~ クルマ好きは遺伝か?(笑)

で、「ヨン……でどうですか?」と 

4万?そんなに要らないよ、じゃ1万でどう?1万で良いよ。アナタが使うんだよね?転売とかじゃなく。

「もちろん使います!ホントに1万で良いんですか? ロドスタの中古パーツの相場はご存じないんですか?」と。

いやいや相場とか関係無いから、面白いから良いのよ! どうせ使って無いし使う予定も無いしね。

「ありがとうございます! オカネ降ろしてきます!」ってダッシュでコンビニに向かわれました(微笑)

そして1万を受け取りました。彼女は「今晩はコイツを抱いて寝ます!」って(笑) 

マスクをしていたので顔はわからないし、名前も聞いていません。私にしては珍しい対応ですね~ 19日の走行会には見学に来る予定のようなので再会した時には顔を見せて名前を名乗ってくださいね(微笑)




NBのダッシュは晩飯前になんとか降りた……配線どうにかなるのか?? どうにかしないとなぁ~

とりあえず追加料金加算です(笑)


4月4日(金)

今日はアッチ行ったりコッチ行ったりプール行ったりで忙しかった(笑)



ホイルを塗りました! ビフォーの画像を取り忘れので凄さが伝えられない……まぁオーナーさんはよくわかっているので「すげぇ~」と言ってもらえました♪

元の塗装を剥離、ブラストしてからのパウダーコートです。かなり古いホイルですが新品みたいになりました。ホイルがキレイだとクルマもパリっとして見えますよね!

まだ在庫ありますよ、ウチの「金のホイル」(微笑)





何年ブリ?10年とか経ってるカモ……「バスフィッシング史」という題目に惹かれて購入。

私がバス釣りを始めたのが中学生くらいかな?つまり1980年代、もろにブームで盛り上がっていた頃です。そして今の仕事を始める前までなので2000年くらいまで。独立して7年くらいは全ての趣味を封印したので……

80年代、90年代の話は懐かしいですね~ でも2000年以降のことはサッパリわかりません。今、バス釣りで魚探使うの?マジで? 道具も全然わからなくなってるね……

とは言え魚が変化するわけじゃないだろうから昔の道具で釣りを楽しむことはできるかと。NAロドスタと一緒ですね。

釣りは釣れたらもちろん楽しいですけど「釣りを楽しめる時間」があるだけで十分かなと。それすら今は無いので。今、釣りをしようと思えば他のこと、仕事もですが時間を調整しないとダメなんですよね。そこまでして釣りをしようと思う気力が無いというか(苦笑) とにかく今は「仕事」が優先。そういう時期なんだろうと理解しています。

とは言え……釣りは私にとって幼少期からの「本能的な趣味」なので……なんとか時間をやりくりして行きたいなと。久しぶりに釣具屋さんでものぞいてみるかな~


4月3日(木)

今日は長男坊の誕生日でもありオヤジの命日でもあります。



確か私が40歳になった時に逝ったのでもう16年か~ 長男坊が3歳になった日でした、今日で19歳。画像に写っているのはオカンです。墓参りはオカンのリクエスト。生前はオヤジの文句ばかり言ってたのにね(笑)



先日も見たような気がするね(笑) これはNB用。



オーナーさんと相談して「全部巻き」コースです。25ミリ幅で40メートルくらい使いました。15メートルパックを3つ。

しかし机の上のモノはずっと同じままだ……やりたいことは色々あるんですけどね……

さて、19日(土)の当店主催の走行会が近づいて来ましたよ! 13日(日)まで参加者募集中です。今回、サーキットデビューの方がいます、全然OKです!と言うか初めてならウチの走行会はおススメですよ~ きっと楽しめますので少し勇気を出してエントリーしてみてくださいな。


4月2日(水)

本日56歳になりました! 特にどうこう感じることは無いですが……60歳が来たら違うのかな? 今の気分としては早く60歳になりたいんです!!

理由は……年金の払い込みが終わる!厳密には奥さんの分は残るけどさ……今、2人分で毎月15万、プラス娘の年金5万の20万くらい払ってます……加えてコロナ融資が同じく60歳くらいまで毎月10万。つまり毎月30万ローン状態(汗) サラリーマンの方には考えられないでしょ~ いや~普通にしんどいよ。

ポルポルがあるからオカネモチとか違うから!ポルポルがあるから貧乏なんですよ(笑)

5年後には3人の子供たちの学生生活が終わるハズです!つまり60歳になればかなり金銭的にラクになるってこと。言い換えれば今から60歳までがキツイんです……耐えられるかな? 


今日、ヤマトのドライバーのヒトが出荷の荷物を取りに来て「ワタナベさんの生き方は憧れですわ~ 自分なんて言われたことをヤルだけ、何も決めることができない。ワタナベさんは自分で全て決めれるでしょ?」と。まぁ確かにそうだけどさ……給料って概念は無いのよ、仕事は全部自分で作り出さないと生きて行けない。まぁまぁキツイよ~

自営とサラリーマン、どっちもどっちですよ(笑) 

50代半ばのサラリーマンって絶頂期でしょ? ポジションもサラリーも。そういう体験もしてみたかったなぁ~と思うこともあります。自営の私は永遠の現場作業員なので(笑)


個人的なFBのページでは「ずっとメンテをお願いします!」というコメントが……そうだね……もう私は勝手に辞めることもできない気がして来た……NANBの奴らと心中するしかないんだろう(微笑) いいよ、とことん付き合うよ、だから定年しても働いてメンテ代を捻出してよ~(笑)


4月1日(火)

朝はまずパソコンでマツダ部品の価格調査! 値上げ具合を知りたくて……予想よりは上がっていないかな~ でもボルト一本まで全て値上げされてる気がするよ。肌感覚では3~5%くらいの値上げかなと。当店での幌交換一式は40万を少し超えますね……NAかNBかで若干差はありますが「幌交換一式は40万」と認識してくださいな。

さて今日は4月1日なので入社式とかニュースで流れていましたね~ 自分の子供達もそういう時が来るのか?いや、来て貰わないと困るんだけどね!

長男坊が入学式でした!



私は仕事があるので奥さんが単独で広島へ。4年間遊び呆けずに少しは勉強してだな~確実に4年で卒業してくださいよ。

さて問題は次男坊です、いまだ黙秘状態……コミュニケーションは取れていません。7日から学校は始まりますが行くのでしょうか? もし、ここを見ていたら学校は行った方が良いぞ、将来後悔するぞ……とアドバイスしておくわ。


◀ 前の月 

 次の月 ▶