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日記

その日の出来事、想い……とか


  

12月14日(日)

朝、起きたのが7時半過ぎ・・・8時45分には家を出ないといけないのに・・・日曜なのに慌ただしい・・・日曜の気分じゃないな~



午前中はツキイチの飛び込みスタート練習会でした! 11月末に大会が終わったので参加者は少な目。朝、起きた時は「行くの面倒だなぁ~」と思うわけですが・・・プールに来れば練習します、するしかないし! 今日は1時間の練習で1回だけ気持ちいいのがあった! でも再現できない・・・だから練習するしか無いのでしょう~ 

偶然ですが隣の2つのレーンは通っているスイミングスクールの選手コースの子供たちが練習していてコーチは知ってるヒト。1度自分のスタートを見てもらっての感想は「浮き上がりがダメ、ひと掻き目が合ってないよね、せっかく飛び込みでスピード出ているのに加速できていない」と指摘。

そうなんです、毎回潜る深さが違うので(安定しない)浮き上がりのタイミングが掴めないのです・・・あぁ課題しか無いよなぁ(笑) もう10年目なんだけどさ、下手くそだねぇ~



帰宅後はガレージへ、結局仕事するという。他にすることないし~



これはその昔、メーカーでリビルトエンジンがあった時のヘッドカバーです、未使用品。パッキンは最近購入の新品ね。おそらくウエットブラストで掃除してる。質感がそんな感じ。



良い感じになってきたねぇ~ 全然オファー無いけどさ、こんなにメンテされた中古車なんてきっと無いですよ~ 



室内の作業も。ブロアユニット、ヒーターユニット新品、エアコンの箱は廃盤なので再利用ですが中身は新品です。カーペットの下にはメンテしたECUがあります。

こんな中古車無いよ(しつこい) 当然ですが手に入れることができるのは一人です。




遠方より送られてきました、すでにエンジンが不調らしく。クレヨンしんちゃんのお尻みたいなパーツ(笑)は廃盤らしいです。普通の修理屋さんだと直せないレベル。さぁ直して貰えるでしょうか? 20年30年経過ですよ、皆さん危機感が足らんよ、困ってからは救えないからね~ さんざん警告したから。




昨日、レッカー入庫のNA6。なんか最近NA6が多いね・・・1月もNA6がダブルの予定だし。

不調とのことですが絶好調なんですよね(笑) しばらく毎日確認しますね。実は預かりのクルマは他に無いんです。良いタイミングでしたね~ 

今月の残りはエラン号の仕上げと来年1月の仕事の仕込みかなぁ~ 売り上げを求めない年末(微笑)


12月12日(金)

牛歩のペースで進んでいますよ、エラン号~



新鮮なアングルかなと。見えるパーツのどれを素手で触っても手は汚れないんですよ!



エキマニは純正中古にしました。新品投入する余力無し(苦笑) 使用距離は5万キロ以下の上物です(笑) 触媒もマフラーも純正中古で行きます。限りなくノーマルなNA6で仕上げてみましょう。



随分、エンジンルーム「らしく」なってきたでしょ~ 



ECUもメンテしました。もうね、NANBのECUでメンテしてない個体はヤバいですよ、脅しじゃなく。程度の良い中古品なんて無いですよ~ ECUが使えなくなればクルマは動きませんので。

ウチが依頼している修理屋さんでは可能な限り予防メンテして貰います、コンデンサ交換だけじゃないです。費用はそれなりに掛かりますので。(ケースバイケースですが5万以下はアリエナイです、今回のケースで7万です、参考までに)


12月11日(木)

もうちょっとND2L試乗の話を・・・

ガレロス号に乗ってすぐに感じたのは「軽い!」ってこと。比較はGTヨンです。エンジンはRFの前期と全然違う印象、軽くレブまで吹けあがります、これは楽しいエンジン!車体の軽さも効いているんでしょうね。

そしてブレーキ・・・余る (笑) 

GTヨンでアタックしていて自分の中ではドクロ号と同じようなポイントでブレーキを踏み始めているつもりでしたが・・・どうやら本能で「少し手前」に合わせていたようです。今回の数周の走行では合わせきれませんでした。

そしてコーナリングですがコーナリング途中にラインが変えられます! GTヨンではアリエナイ、怖くてそんなことできない。 言い換えれば限界じゃないってことでしょう。

タイムは62~3秒でした。色々乗りにくさがあってこのタイムなのでセッティングが決まって「MTが壊れなければ」フンギリは難しくない気はします。今日のガレロス店主のベストは59秒0でしたし。

この後に私が助手席に乗って2人乗りでアタックしたんですが・・・まぁビックリしましたわ~

イニDで池谷先輩がコーナー進入で「死んだ」と思った気持ちがわかりました(笑) 「ここまで突っ込むのか!」という突っ込み。GTヨンじゃ止まらないし、曲がらない。そんな鬼突っ込みでもクルマは止まるし、グイグイ曲がる。

乗り方がFFっぽく感じたんです。ステアリングで曲げてる印象。昔、ジムカーナのレッスンに何度か参加したことがあって当時のトップドライバーの横に乗る機会がありました。雨の時もあって雨でもこんなに横Gを感じるのか!と感動した記憶。ロドスタには出来ない動かし方だなぁ~と。

私は「いかにステアリングを切らずに曲がれるか」を追求しています。ハンドルをいっぱい切って曲がりたくないんですよ。タイヤのサイドをできるだけ痛めつけない・・・そういうスタイルを目指しています、もちろん今でも。



タカタを58秒0で走ったタイヤです。上2本が左側です、タカタでは傷みやすい方。でもほとんど違わないでしょ?

あ、ウンコ取りしてないです。熱を入れすぎなければウンコもほとんど出ません、A052、最高です♪



話は戻ってNDはハンドルをぐいぐい切っても曲がるんです。ここに落とし穴がある気がしますけどね・・・

私がRFでタカタアタックを「冷めた」と言ったことがありますが・・・運転が簡単すぎるんです(笑) ナナメにブレーキしても破綻しないし、ハンドルは切れば曲がる、イージーすぎる・・・

もちろん、激速で走ろうと思えば難しさは出てくると思いますが~ NDでフンギリの領域はかなり不安定だと思うしね。綱渡り状態というか・・・綱から落ちなければ成功!みたいな。

ABSも無いNAのチューンドカーは痺れます、ドライバー次第ってところが好きですね。NDに慣れちゃったヒトは無理だと思うよ(笑) 多分、即スピンだと思う。


私には理想のスタイルがあって・・・傍から見ていると加減速がよくわからないような「ス~~」って走る感じ。速そうに見えないのにタイムみたらビックリ!みたいな。ジムカーナとかでホントに上手なヒトはそんな感じでした。タカタでもいましたね、ロドスタで。今でもその走りは覚えています。「ほのほの号」です。

派手にブレーキしてギャンギャン言いながらコーナリングしてドカンと加速・・・じゃないんですよ、それは無駄が多すぎ。ギリギリのブレーキングからギリギリの旋回速度、無駄のない加速・・・

私がレースでは無くタイムアタックに拘るのは「理想の運転スタイルで最高のタイムを出したい」からなんです。相手はイラン(笑) 邪魔なだけ。

先日のロガーを見て、自分でも気づいていないことがありました。まだまだ伸びしろはある模様~ それが走り続けるモチベーションですね!


12月10日(水)

昨日運転したNDの2Lの話を。

軽い車体にパワフルなエンジン。これこそが正義であり正解なんだろうと思っていましたが・・・事は単純では無い雰囲気を感じました。要はバランスなんだろうと。でっかいベンツに軽自動車のエンジンでは全然走らないでしょうし、逆に軽自動車にV8エンジンとかだときっと真っすぐ走らせることも難しいでしょう。

NDは1500がベストバランス、開発陣が口を揃えてこう言っていた意味がようやくわかりました。

ND2000はアンバランスなんですよ。つまりシャーシよりパワーが勝ってしまっている印象。要は車体が軽すぎるんです。不安定な綱渡りをしている感じかな。安定感に欠ける・・・

同じ日にGTヨンで同じサーキットを走っているのですがGTヨンの安定感は物凄いです。もちろん車重の差は感じますよ、でもそれは「正しい重さ」な気がします。これ以上軽いと危ういし、重いとドンくさくなる。ちょうど良い重さなんじゃないかと。

いや~PORSCHE凄いわ(笑)

ND2000はカミソリです、切れ味が鋭すぎる。乗りこなせるなら最高のアイテムでしょう。ただ代償もあるでしょう。ガレロス号はミッションブローしました。2L化してサーキットアタックすると高確率で逝く模様。デフもなんか怪しい気がします。

北米仕様ってどんな内容なんでしょうね? ガンガン走っているんでしょうし、レースも盛んな気がするし。

つまり・・・新車の「コアモデル」は気になりますね、どんな仕様なのかが。どうやって安定感を出しているかに興味があります。


タイムアタッカー達のクルマが派手なエアロを纏っているのは「空力による安定感」を求めているのでしょうね。車体は軽く、エンジンはパワフルだと思うのでエアロが無いとマトモに走れないのでしょう。

軽いクルマは足のセットも難しいと思います。ガレロス号もなんか乗りにくい・・・とりあえずエナペタルでしょ♪ あ、その前にミッション交換か~ タイムアタックは辛いね!!(笑)




GTヨンに乗り出して思うんですよ、速く走りたいのであれば最初から速いクルマを選べば良いんです。200キロ出すと不安定極まりないロドスタと200キロなんて片手運転可能で、300キロでも真っすぐ走れるポルシェは次元が違うんです。ロドスタをどんだけカスタムしてもポルシェには成れないんです。

(こう書くとポルシェ買えないからロドスタを弄ってるという声が出ると思いますが本気でポルシェに乗りたいなら本気で仕事すれば買えるよ、働いて働いて働けばね!)

ロドスタは公道を常識的なスピードで走るときが一番楽しいんです。なのでノーマルで十分。サーキットを速く走ろうとすれば快適性が犠牲になって行きます、最後はただ辛いクルマになるだけ。

ウチのGTヨンは真逆です(笑) 公道サイアク、高速道路も100キロ以下は辛い、普通に乗ればストレスしかないでしょうね。GTサンとかGTヨンで公道しか乗らないのは拷問ですよ(笑) サーキットでゼンカイにできるから所有しているようなモンです。

なのでNDは1500のまま、カスタムするとしてもサスペンションとマフラーくらいで十分じゃない? あ、オーディオにお金掛けるのも良いかも(微笑)


12月9日(火)

アラームをセットし忘れ・・・目が覚めたのが5時58分! 6時15分には出発の予定なのに! 顔を洗って着替えて・・・ガレージからクルマを出して出発は6時13分でした!(笑)

山陽道から尾道道へ合流する時・・・ホントに偶然ですがガレロス号と合流したんです。湾ミツの「合流~」ってシーンを思い出しましたよ。3秒違えばタイミングは全然違うわけで。なんかテンション上がる(笑)

世羅や三次では霧がありましたがタカタサーキットの近くになって霧は晴れる! ミラクル~



晴れで無風、気温2度、路面は完全ドライ。もうね、最高すぎるコンデョション。我ながら「持ってるわ」

同じ場所をデジイチで撮影すると・・・



デジイチで露出をアンダーに振った絵です、雰囲気はこっちだなぁ~



AI画像ではありません(笑)



学生のジムカーナとかで使っているんだっけ? 走行会で使わしてくれないかな(笑) 誰が速いのか~ってね。車両の差が無いならかなり面白いと思うんだけど!

さて、アタックですがクリアラップは確保でき、アタックとしては最高の条件でした。



タイムは58秒0止まり・・・ベストのコンマ1秒オチ・・・3周目までは順調でした、本命の4周目も特にミスは無かったはず・・・なぜ伸びなかったのか? これからログを見て確認しようと思いますが・・・走行後に感じたことは・・・

このままでは終われない・・・  なと

走る意欲は衰えていない模様、走りだせば他の事は何も考えずに物凄い集中モードに入るんです。こんな瞬間はなかなか無いなと、水泳大会も似てるけど(笑)




ガレロス店主号です。ND初の57秒台を目指して来ましたが・・・撃沈!



私もドライブさせて頂きました。幌の2L、興味深々だったので!



ND2Lはアリなのか? もちろん「アリ」だと思いますが・・・サーキットで速く走ろうと思えば問題点が雨後のタケノコのごとく湧いて来ますね(笑) 



私なりのインプレはまた後日に・・・


昼前にサーキットを後にして近くのGRガレージへ。



綺麗なショールームがありまして・・・



なんだこれは?みたいなクルマ



スープラってこんなクルマでしたっけ? マトモに見たことないので・・・よく知らないんですよ。これと同じならスゲーな~

あ、ここにウチのポンコツ号を預けているんです、様子を伺いに・・・


まだ手つかずでした(笑)


年内にはどうにもならないことがわかっただけでOKです。来年1月末を目指して仕上げる!とのこと。


さて帰るか~という時にガレロス店主より電話。

「ミッション、ブローしました!」 と



ガソリンスタンドに避難・・・レッカー屋さんを一緒に待ちました。隣がコンビニだったので昼飯をココで。



一応ポルシェ乗ってるんだけど・・・ガススタの地べたに座ってコンビニ飯してます(笑) 全然気にしないですけどね~ 若い時からヤマに走りに行けば地べたで缶コーヒーでしたから!



お迎えが来ました~ ミッション交換ガンバレ~



帰宅後は洗車! 



ホイールも外して洗って・・・その日の汚れはその日に落としたいのです。

天気も良かったし、良い気分転換になりました!! また晴れの日を狙って走りに行くぞ~ 


12月8日(月)

先週から天気予報を見続けています、タカタアタックのために。この時期は晴れが続きやすいのですがヤマの気候は読みにくい・・・天気図を見つつ流れを想像、そしてタカタの貸し切り状況や定休日も考慮して・・・明日の火曜日がベストであろうと。

もちろん仕事の流れも考慮しますよ(笑) 今月は例年になく「忙しくない師走」なので走りに行くことは可能。実はここ3日間で来年1月の仕事は決まっちゃった感があるんですけどね(汗) オーナーさんたちは「即」でも良いみたいだけど・・・そうするとエラン号は仕上がらないし、タカタアタックも出来なくなるので今月はあまり仕事しない方向で。

来月の仕事があると思えば気楽です(笑) 



先月の走行会の後にタイヤ交換して・・・全く乗らないまま、またタイヤ交換(笑) タイヤホイルが重たいのと、締め付けトルクが16キロなんですよ、ロドスタとかフツーのクルマは10キロじゃないですか? 16キロは重い、それが20回・・・タイヤ交換は憂鬱な作業です。



さぁ出撃準備完了です。明日は狙ってタイムを出したいところ。目標は57秒5辺り。恐らくその辺りが現状の私の運転の限界だと思うんですよ。クルマはこれ以上、何かいじりたい訳じゃなく。理想のドライブが出来たら目標は達成できる気がする。

問題は・・・目標をクリアしたらどうするの? と言うこと。

GTヨンに乗り続ける理由が消える気がしてね・・・ ま、その辺は目標タイムをクリアしたときに自分のココロに聞いてみましょうか~ 

今はまだわからないってことで。

明日はガレロス店主もタカタ・アタックです。ND初の57秒台を狙っている模様。現状でランキング2番、アタマを狙わないとね! 「2番じゃダメなんですよ」この世界は!

あ、GTヨンでは(ケイマンクラス)アタマですよ、私♪ ポルシェ全体でも私より速いのは997GT3と991GT3の2台。ケイマンでやっつけたいよねぇ(笑) それをモチベーションにしようか? 


12月7日(日)

昨日、広島にバイクで帰って行った長男坊は帰宅後発熱、今朝も熱は下がらずなんとか病院に行ったらインフルだったらしい(苦笑) それは空腹と疲労、寒さの中で長時間バイクに乗って勃発したんじゃろ~ 養生してねぇ


さて今日は珍しく日帰り作業。長い付き合いのお客さんなので。作業を見学したいということで・・・基本、断るんですけどね、邪魔だから(笑) 

今日の作業はサスキット交換で、今後の参考にしたいということで(DIYでやってみたいとのこと)

作業を見ていて「これは自分には無理です。それと自分の目で見れると大変さもよくわかります、見学ルームとか作ったらどうですか?」と言われましたが~ みなさん、自分が仕事しているヨコで仕事ブリを見られたらどう感じます? まず、邪魔でしょ(笑) どうしても会話することになるので作業スピードは落ちます。それとミスをする可能性が増えます。

今日も想定より時間が掛かりました、次回は見学無しです(笑)


空き時間にはエラン号の作業も進めました、全然日曜日の気分無し!



マイアミブルーなキャリパ、良いでしょう(笑) さすがにカッコ良いとは言わないけど「カワイイ」とは言えるんじゃない? エラン号はファニーなイメージなので~ 

この色があるだけで売れなかったりして(笑)



リア周りはスタビ装着すれば完成かな~ 綺麗でしょ♪ わかる人が見れば・・・手間も想像できるんじゃないかと。

こんな中古車は無いと思うよ(微笑) 誰か買わない?(笑)


12月6日(土)

昨日、仕上がった長男坊のバイクを早速広島から取りに来た長男坊がまずは「墓参りに連れて行ってくれ」と。



ウチの奥さんの婆ちゃんね、先日、90オーバーで亡くなりました。葬式に行けなかったからかな。髪の毛は変な色だけど中身はマトモだね♪



初乗りが120キロくらい彼方の広島のアパートへ・・・出発は14時過ぎ、高速はさすがに怖いので下道で・・・恐らく寒さと疲労でクタクタになるだろうなと思いつつ・・・4時間以上かかって帰宅した模様、青春だ!

私もちょこっと乗りましたが・・・4気筒は萌えない(笑) 次男の250もそうでしたが線が細い気がする。私はシングルに長年乗って今のバイクがようやく2気筒。エンジンの鼓動が好きなので4気筒は無いかな~

長男も次男もなぜか4気筒に乗りたいと・・・なんでかな? ま、無事で何より。




ガレージではエラン号の作業を。フロントのハブベアリングは・・・1つ4万くらい(涙) たけ~よ~ 2つ必要だしなぁ~



リアはベアリングだけ部品が出るのでフロントより安価ですが交換作業で泣けます(笑) ナックルはブラストして塗装。



バックプレートは前後とも新品です。恐ろしく手間とカネが掛かっているのが伝われば幸いです(笑) こんなに新品部品だらけの中古車は無いよ~ 誰か買って(笑)



ドライブシャフトは現物をリビルトしてもらいました! こんなにピカピカのドライブシャフトが装着された中古車なんて無いよ(笑) 

マジで果てしない・・・どんなクルマが仕上がるのか? こうご期待!




サクラムさんより恒例となったネギが届きました!! このイラストは誰が描いているのだろう? センスあるよなぁ~ 晩飯に早速スキヤキで頂きました! 美味し!! あざっす!



プレマシーを譲り受けたスイムのスタッフさんがステッカを作ったということで見せて頂きました。カッコいい! ウチの名前も入れて頂いて恐縮です。名前は無くても良かったんだけど~  

自称水面下で生きてるヒトなので(笑)


12月5日(金)

先日、スイムスタッフさんに「差し上げた」プレマシーの名義変更をしてきました。クルマは既に引き渡していて手元には無いのですが本日、書類上も私のクルマでは無くなりました。書類上の名前が変わると気持ちも変わりますね。これでホントにサヨナラなんだ~って。

自分のクルマが使える状態で他人に譲ったことはあまり無いので・・・不思議な感覚です。

昼プールの後に陸運支局に行ったのですが・・・そこで出会ったのは・・・



隣の県(笑)のガレロス店主! 



ウチの長男坊のバイクの車検でした(笑) ポンコツですけどココで車検通りましたよ! ようやく公道を走れる時がやってきたねぇ~ ありがとう、ガレロス!!

車検も通ったので任意保険を掛けねば・・・ちょうど次男坊が免許無くなったので次男坊のバイクの保険を移動させよう♪ 長男坊君も免許を失わないようにね~ 頼むで~



ガレージではエラン号の作業を進めています。



エアコンはフルにNA8化します。コンプレッサーはリビルト品ですがそれ以外は新品で。実はデットストックしていたエアコン配管にも出番が来ました! 全塗装に出しているポンコツ号のエアコンをどうするかは思案中。実はまだストックしているNA8の配管があるので使いたいかなぁ~と。NDコンプレッサー仕様にすると不要になる配管なので。(安くないので・・・)

パワステホースも全部新調します。できるだけ不安要素を無くす方向です。マジでカネが掛かる・・・

現時点で正式なオファーはありません。値段決めてないしね・・・リアルに交換した部品代だけで200万は行きそうです(汗) そこに私の工賃と車両代・・・う~ん、売れるんかいな? 鈑金修理もしたいし・・・

このクルマに興味あるヒト、います? 励ましのメールください(笑)


12月4日(木)

ウェブ上の記事でビジネスで大事なことは在庫管理だと・・・そうですよね、買いたいと言われた時にモノが無いと売り上げ取れませんからね~

私は昔からビジネスという観点では無く、肌感覚で「これはイケる!」と思った時にまとめ買いをしています。大物で言えば復刻前のオリジナルNA幌だったり、NANBの新品エンジンだったり、その昔はOSクロスとかもデットストックを買い占めましたね。

今は生産に時間が掛かるNB幌生地や、NBヒーターユニット、NAブロアユニットなどは在庫を持つようにしています。

作業依頼があった時に在庫があればお客さんの「やる気」も失わないし、もちろん売り上げにもなります。在庫はチャンスを逃さない行動ですよね。

ウチはロドスタ専門なのでロドスタ用の社外品もある程度の動きは把握しています。問屋さんと親しくなれば情報も聞けますし。

純正品については以前からウェブで発注できるシステムを利用しています。毎日のように眺めていれば在庫の状況も自然とアタマに入りますよ。なのでいつでも入手可能なモノは作業依頼が入ってから段取りします。無駄にウチでの在庫は増やしたくないので。


私のこの行動は誰かに教わったわけじゃないです、商売をしていくうちに自然に身についた思考ですよ。 どうすれば効率よく稼げるのか? 1日の作業時間は決まっているわけです、時間を無駄にせず、いかに効率よく作業を進めるか。

今年は1日5時間くらいですかね? 実作業時間は。午前中2時間、午後3時間。その5時間はずっと手を動かします、それが5時間。それとは別にパソコンでの作業時間は3時間くらいかな? いちおう8時間労働ですね(笑)

10年くらい前まではもっと作業時間が多かったと思います、昼スイムしてないし(笑) 歳を重ねるごとに実作業時間は減りつつありますが・・・売り上げって実はあんまし変わらないんですよ。効率は良くなってるのでしょう♪



10年前はこんなボルトは新品を使うことはなかったですね~ 基本再利用。それで問題なかったですし。今は「この先10年とかもっと先」を考えて作業しています。20年30年使ったボルトくらい新しくしても良いでしょう~ってね。



純正のコンロッドは廃盤なのですが最近、コンロッドボルトが部品として供給されることになりました! これは画期的! コンロッド本体は傷まないので再利用でOK、欲しいのはボルトでしたから。ちなみに1本1100円、ナットが190円。合計で1290円×1台分なら8セットで10320円(税別) 

アメリカンな高級ボルトは好きなんですが円安で高すぎるので・・・純正ボルトでも必要十分な性能ですから純正で良いかなと。今までは再利用が嫌だっただけなので。新品は楽しみ。

これは買い占めなくても当分供給されるでしょう(笑) 始まったばかりだし!


12月3日(水)

私はクルマの無い家庭で育ちました。自分自身がクルマに乗り出したのは20歳の時。クルマとは「自分の為の乗り物」でしたね、結婚して子供が生まれるまでは。

4枚ドアのクルマは基本嫌いなのですが(カッコ悪いと思っている、今でも)、子供と移動するためには4枚ドアのクルマが必要というか、便利な訳で・・・ミニバンなんて家族向けの典型ですよね。

ミニバンは4枚ドアのクルマより嫌いでした(笑) なのでチャイルドシートを載せるには不利なコンパクトカーで通していましたが3年前についにプレマシーを購入。

これが便利で便利で(笑) なんで早く買わなかったのかと思ったわけですよ! 子供が小さい時はめちゃくちゃ便利だったと思います。乗り出したのは子供がデカくなってからなんですが。デカくなってデミオに大人5人は狭すぎるという動機でしたね、確か。

そんな子供たちも全員18歳を超え、各自おのおの行動するようになりました。つまりプレマシーに家族全員が乗ることはほぼ無いということ。

プレマシーを手放したのは将来のオリンピック選手への「応援」という意味合いもありますが「私のライフステージには不要かな」と思ったこともあるんです。

もちろん、大きなクルマは何でも乗るので便利ですが・・・あまり便利すぎるのは良くないと思うんですよ。私の住んでいる周辺の道幅は50年前から変わらないわけ、でもクルマはデカくなっていますよね。皆がデカいクルマに乗ると走りにくいじゃないですか? 少なくとも私はすれ違うクルマに気を遣いたくないんです。言い換えれば相手に気を遣わせたくないんです。GTヨンはゴメンナサイです(苦笑) 滅多に乗らないので許して~

ロドスタや軽トラは最高ですよ、小っちゃいから。あ、NDはデカいのでイマイチです(笑) 5ナンバーサイズが快適でしょう。

私はクルマで長距離移動することはほとんど無いので「快適なクルマ」は不要ですね。マニュアルなクルマだと走行中に電話も取れません(笑) 良いんですよ、それで。大至急な用件なんて無いから。





エラン号に装着されていたデフです、ケースが汚かったのでウエットブラストしました。デフマウントやオイルシールは交換。



バックラッシュを確認、問題ないですね。



前側は出来るだけ錆を落として塗装しました。足回りがピカピカなのにデフが汚いとカッコ悪いでしょ~ お金はあまり掛からない作業。自分の手間はプライスレスってことで。


12月2日(火)

さてレストア作業を進めていきたいところですが・・・皆さんがまず見ることの無いピストンのお話でも。

NANBは古いクルマです、10万キロ超えは普通でしょう。そしてエンジンをバラしていないクルマが大半じゃないかなと思います。

経験として10万キロ超えて15万キロくらいになれば確実にオイル消費はしていると思います。中にはもっと距離が少なくてもオイル消費するエンジンもあると思います。

15万キロくらいでオイル消費する理由はズバリ、ピストンリングの固着ですね。固着する理由は長年の汚れの堆積。特にオイルリングというその名の通りシリンダーのオイルを掻き落とす役目のリングの動きが悪くなりオイルがガソリンと一緒に燃えてしまうのです。

これを防ぐには小まめなオイル交換しか対処方法が無い気がします。NANBのエンジンオイルは3000キロくらいで交換がお勧めですね、5000キロは長すぎる。これは20数年エンジンをバラして見てきた経験です。エンジンをバラして組んだことない人にはわからないと思うよ、悪いけど。(エンジン組まない人とオイルの話はしないってこと)

NDは違います、もっと長く使っても大丈夫だと思います。しかもNDの場合は新品エンジン売ってるからねぇ(笑)



18万キロ使用のピストンです。矢印はオイルリングの位置を示しています。



マニュアルにはリングを組む位置が指定されています。でもね、リングって動くんですよ(笑) 

オイルリングは合口が「スペーサー」と言われます。上下2本のリングはスペーサーの左右30度くらいの位置にセットします。



2本がほぼ同じ位置で固着(笑)

もちろんトップもセカンドも最初の位置とは違います。惑星直列(笑)のように全ての合口が一直線に揃うこともあり得るでしょう。そういう時は盛大にオイル消費するよね・・・想像だけど。

今回4つのうち3つがほぼ同じ、もう一つも近いよね。そうなんです、「よくあること」なんですよ。

理想は10万キロ未満でオーバーホールかなぁ~ そんなお客さんいないけど(笑) 自分の過去のエンジンはどれも短い距離で作り直しているのでもちろんリング固着は無いけどリングは動いていましたよ。





特注色です! Vスぺのグリーンで。



エラン号ね、元はVスぺなんです。バルクヘッドが汚かったので・・・塗ってみた! 思ったより良い感じ♪



長男坊のバイクのエキマニをマットブラックに。いかにもショート菅って感じ。今日は他にも細々とした作業というか組付け前の下準備を。

時間とお金を使うばかりなので不安にもなりますが・・・今月は耐える! メンタルを鍛えるのだ!


12月1日(月)

いよいよ12月ですね、今年もあとヒトツキ。現時点で作業依頼はライト級が数件なので穏やかな年末を迎えられそうです(笑) 変な話、今年はもう数字(売り上げ)は要らないので少しノンビリ過ごします。

師走に「もう仕事はいらない」なんて店は聞いたことないけど! すべては帳簿上の数字の為です。つまりは住民税非課税世帯であり続けるために利益を出してはならないのですよ。

年末だからガンガン仕事して売り上げ増えた~と喜んでいたら、確定申告で利益が沢山出て、税金をガッツリ持っていかれることになります。ウチの場合、税金が増えるだけならまだしも、学費の給付が止まるので大損になります。

なので12月が赤字でもそれはトータルで見れば「小損」、なので耐えるのです、仕事しないことを。

レストア作業も進めたいですしね、ある意味、ちょうど良いかなと。




今日はごみ捨てへ。お金を払って処分するゴミです。産廃業者へ持ち込み。 ゴミが溜まると美しくないので捨てたくなるのです! スッキリした!

となりのVRリミは私のクルマね、しばらく代車に出していましたがバッテリーが上がってしまって迷惑を掛けました(苦笑) 最近のバッテリーは持たない印象だなぁ~ 3年持てばラッキーなレベルかも知れません。


最近ブラックフライデーというワードを良く見る・・・アマゾンでこんなモノを購入。



鹿児島の芋焼酎3本セット。焼酎って安いのに美味しくて良いですよね~ 冬はもっぱら焼酎です、差し入れ大歓迎デス(笑)